thato's blog

モノづくりで世界に幸せを本気で目指してみるthatoのブログ

科学技術と善と悪

グーグルCEO「20年後、あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される。」|リーディング&カンパニー株式会社


確かにちょっと効率が良くなるというよりは、めっちゃ効率が良くなるという過去10年くらいのテクノロジーの発展。

昔はテクノロジーの発展速度は人々の心に馴染む速度よりもゆっくりだったのだと思う。なので、車が街を走る時には道路ができて、横断歩道ができて、信号機ができて。ルールとともに成長できた。ルールはみんなの善を考えて作られ、そのルールはテクノロジーの発展にもフィードバックされていたように思う。少なくとも日本では。

それがテクノロジーの発展スピードだけが進んだらルール未整備のモノが世の中に出てくるようになるんだろうなー。失業率が高いディベロッピングカントリーの状況が広まるのかも。