thato's blog

モノづくりで世界に幸せを本気で目指してみるthatoのブログ

アーット驚く人生の正解

人生とは、自分を楽しませることである。ー 「正解を答える」生き方ではなく「正解を増やす」生き方をしよう。


人生で一番重要な仕事は、自分を楽しませること。
この言葉も、ジョブズスタンフォード大学卒業時にスピーチした言葉・ハングリーであれ、愚か者であれ、に通ずる言葉かと思う。

まぁ、でもこの言葉も短期的な話として捉えると語弊がありそう。お腹空いたから頼まれた仕事は置いておいて何も連絡せずに先にご飯食べるとか??
んー、ちょっと良い例が考えられないけど、自分の記憶で楽しかった事とか成功したなっていう出来事(会社員としてだけではなく、家のお手伝いとかも含めて)を思い返すとよいのかな。達成感かな。

正解が無い(数え切れないほど多すぎる)のも不安だけれど、正解が一つだけなのもつまらない。バランス良いのが丁度良いのだけど、とは思いますが。