thato's blog

モノづくりで世界に幸せを本気で目指してみるthatoのブログ

公共のもの

Chromecastにゲストモードが、家に来た友だちやお客さんがWiFi認証情報なしであなたのChromecastを使える


近所の公園とか道路とか水道管とか、みんな共通のもの使っている。インターネットもそうかな。ただそこには、物理的なモノなのか仮想的なモノなのかの違いはある。
iotという言葉を最近よくみるけど、モノのインターネット、身近な物理的なモノが仮想的にモノに繋がると。

で、これもそのモノの一つだけど、iotのprivateなモノではなくて、publicなものという感じ。未来のみんなの共通なものには、こういったiotのpublicなものが増えてくのじゃないかな。